業務スーパー「クルトン シーザーサラダ味」は酒のつまみに最適だった

食欲

このページはアフィリエイト広告による収益を得ています

スポンサーリンク

「クルトン シーザーサラダ味」にハマってる

最近、業務スーパーの「クルトン シーザーサラダ味」にハマっています。

その名の通り、クルトンにシーザードレッシングみたいな味がついたヤツで、パッケージを見て想像する「こんな味なんだろうな」という期待どおりの味です。

サラダのトッピングに使えば、子供たちが面白がって野菜をたくさん食べてくれるかな、と考えて購入したのですが、単体でポリポリつまんでも美味しいので、いつのまにか酒のつまみになっていました。

ちなみに、子供たちはクルトンだけ完食します。野菜も食べてね。

スポンサーリンク

素晴らしいつまみの条件をしっかり抑えている

つまみの好みって年齢にもろ影響を受けますよね。40を過ぎた僕の最近の好みは、少量でちびちび食べられるか、という点に尽きます。

あと、「あまり脂っこくない」という点も重要ですよね。欲を言えば塩分も控えめであって欲しい。

クルトンはまあ、あの大きさですから、ちびちび食べられますよね。

元々パンだし、シーザードレッシング的なもので味付けされているから、当然脂質は含まれます。成分表示を見ると、100gあたり14.7g。でもポテチのように揚げているわけじゃないので、脂っこさはあまり感じません。たんぱく質が10.3gで意外と多い。これも元がパンだからですかね。

カロリーが100g432kcal、塩分が100gあたり1.6g。内容量が150gということは、この袋の中に含まれるのは648kcal、食塩相当量で2.4gということになります。

一般的なスナック菓子はだいたいこんなもんです。が、クルトンって乾燥してるので、150gでも袋を手に取ると結構な重量感あるんですよ。

20代の胃袋ならまだしも、40代の晩酌でこれを1袋空けるなんてことはまず無い、と思います。

味もしっかりついているので、少量で満足できるのでヘルシー

測っていないので当てずっぽうですが多分10gくらい。成分表示を信じれば含まれる塩分は0.16g以下ですが、ほんとにその量であってる?ってぐらいしっかり味がついてます。カロリーは30kcal弱。なかなかヘルシーだと思うんですがどうでしょう?

ダイエット中でも、この数字ならまあOKじゃないでしょうか。お酒飲み過ぎたらアウトですけど。

2021年2月現在で税抜で168円でした。オススメです。

タイトルとURLをコピーしました