賞味期限が1年過ぎた紙パック飲料を発掘したので、開封して飲んでみた

生活

このページはアフィリエイト広告による収益を得ています

スポンサーリンク

冷蔵庫の奥で発見した

冷蔵庫を整頓していたら、奥にちっこい紙パック飲料が倒れてました。他の食品の陰に隠れて、誰にも見つけてもらえなかったんでしょうね。

買った覚えが無いので、おそらく家族が買うかもらうかしてきたものでしょう。自分のものではないので戻そうとしましたが、ふと賞味期限に目をやると……

今日は2021年3月10日なので、11ヶ月ちょっと、まあ1年くらい前に賞味期限が切れてました。これは戻してもおそらく誰も飲まないヤツだ。

スポンサーリンク

賞味期限≠消費期限とはいえ、大丈夫なのかな……

消費期限だったら申し訳ないけど廃棄、と即断できたのですが、賞味期限は食品の安全上は問題無いけど味の保証はできないよ、ぐらいの意味でしたよね?

でも1年ですよ。強固に密閉して一度加熱処理されている缶詰とかカラッカラの乾物ならまあ大丈夫かなとも思いますが、紙パックに入った液体ですからね……。さすがに傷んでるかもしれません。

紙パック膨れてないし、開けちゃおっか

食べ物を捨てることに抵抗があるんですよね。

「まあ、中で状態が悪くなっていたらガスが溜まってパックがパンパンになってるだろ」とか「とりあえず空けてニオイを嗅ぐこともせずに捨てるのは酷いのでは」などと様々な想いが駆け巡り、開封することにしました。

とはいえ、密かに溜まっていた腐敗ガスがストローを挿した途端に吹き出したりしたら最悪なので、ハサミで大きめに開けることにしました。ガスが溜まってたらどのみち暴発するでしょうから、無意味な配慮のような気もしますが……

見た目、ニオイ、ともに問題無いようにみえる

慎重にハサミをいれ、開封しましたがガス的なものは溜まっていませんでした。とりあえず良かった。

透明のコップなどよりも色が見やすいだろうということで、小鉢に注いでみました。

小鉢の上部に何かあるように見えますがこれは柄です。

真ん中あたりにある水泡は注いだ際にできたもので、新しい生命の息吹ではありません。

顔を近づけて観察しましたが、ニオイ、見た目に問題は無さそうです。

ええい、ままよ!

いくら外見上問題が無くても、食べ物は体に入れてみないと分からないんですよね。不安が無いわけではありませんが……まあ乳飲料とかの傷みがはやい類の飲み物でもないので、飲んでみることにしました。

味は、普通のオレンジ味でした。よく腐敗した食べ物は酸っぱくなる的な話もありますが、柑橘系でもともと酸味があるので、そこでは判断できませんね。

今、4時間ほど経っていますが、不快感や吐き気はありません。大丈夫っぽいです。

オススメはしません。自己責任で

とはいえ、作ってから時間が経てば食べ物はいつかダメになります。この紙パック飲料は冷蔵庫で保管されていたことなどもあって、たまたま傷んでいなかっただけかもしれません。

なのでこのブログを見て、賞味期限1年くらいなら大丈夫か、と判断して飲んだり飲ませたりするのはオススメしません。あくまで自己責任でお願いします。

タイトルとURLをコピーしました