家のパソコンで、カラオケボックスで歌った時のようなエコーをかける方法

パソコン・スマホ

このページはアフィリエイト広告による収益を得ています

スポンサーリンク

コロナ禍で家カラオケに興味津々な人が増えている

コロナの影響で家カラオケに興味津々な人が増えているみたいです。というのも、以下の記事のアクセス数が去年の春くらいからそこそこ増えているんですよ(と言ってもショボいPV数ではありますが)

こいつで口元を押さえつければ自宅でも割とデカい声で歌うことができます。

スポンサーリンク

自宅でもなるべく”カラオケボックス感”を出したい

ただ歌うだけなら、iTunesとかYouTubeミュージックあたりの音楽プレイヤーソフトで好きな曲をかけて歌えばいいのですが、どうせならもっとカラオケっぽい雰囲気で歌いたいですよね。

カラオケっぽい雰囲気ってなんだろうと考えた時に思ったわけです。ほどよくエコーをかけたらカラオケボックスで歌ってる感が出るんじゃないかと。

DAMのカラオケソフトをインストールし、起動するだけ

やり方は簡単。DAMがWindows10向けに用意した「カラオケ@DAM for Windows10」というソフトがあるので、これをインストールして起動するだけ。

このソフトがマイクから入ってきた音声に勝手にエコーをかけてくれます。起動しておけば、ウィンドウをアクティブにしていなくてもOK。最小化してタスクバーに押し込んでしまいましょう。アプリを落とすと、エコーもオフになります。

ちなみに、「カラオケ設定」で、エコーの強弱も調整できます。

このソフト、月額利用料を支払ってログインすればDAMのカラオケもできるし、採点機能も利用できます。キーを変えたりもできます。元々はそのために提供されているソフトですからね。

が、ログインせずに、ただ起動するだけでもエコーはかけられます。

余談ですが、このアプリを起動している時はステレオミキサーを無効化しておきましょう。有効なままマスターの音量を上げると、雑音が増幅されてスピーカーから爆音が鳴る場合があります。

曲を流すのは別のアプリでもOK

曲はどのアプリでかけてもOKです。iTunesやYouTubeミュージック、Spotifyのデスクトップアプリのような音楽プレーヤーでもいいし、ブラウザでYouTubeのカラオケ動画を流して歌うのもいいでしょう。

あと意外と知られていないのですが、dTVではJOYSOUNDのカラオケ動画も視聴できます。カラオケボックスで歌える曲すべてが歌えるわけではないようなので、自分の歌いたい曲があるかどうかは、契約前に検索して確認した方がいいでしょう。

【初回31日間無料/dTV】月額550円(税抜)映画・ドラマ・アニメ・韓流、話題作ゾクゾク追加!

ちなみに、上で紹介したDAMのWindowsソフト版も、カラオケボックスで歌える曲すべてが歌えるわけではありません。大抵の曲は歌えますが、もし月額料金を払って利用するのであれば、事前に確認しましょう。アプリでも検索まではログイン無しでできます。

エコーをかけるだけでカラオケ感が爆上がり

ただ歌うだけなら別にマイクなんか要らないんですが、やっぱり自分の声もマイクに乗せて、スピーカーを通じて聴くとカラオケ感が段違いなんですよ。

さらにエコーがかかるとカラオケボックスで聴く歌声そのまんまです。SoundEngine Free等を使って直接録音すれば、まるでカラオケボックスで録音したかのような歌唱音声が録れます。

生配信は試したことは無いんですが、録音できるなら多分イケるでしょう。今度試してみたいと思います。配信とか最近全然やってないけど……(大昔にニコニコ生放送とかやったことあるんですが)

ともあれ、自分だけで楽しむにしても、秘密の家カラオケの満足度が爆上がりなので、ぜひエコーを試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました