新型コロナワクチン自衛隊大規模接種センターのキャンセル枠、私はこうして取った

健康

このページはアフィリエイト広告による収益を得ています

スポンサーリンク

地元の自治体のワクチン供給が不透明なので…

新型コロナのワクチン、当初は地元藤沢市で集団接種が始まったらそこで打とうかと思っていたのですが、先の見通しが立たなそうなので見切りをつけて大手町の自衛隊大規模接種会場で予約を取ることにしました。

行き帰りの電車は感染リスクが高そうなのでやや心配ですが、比較的空いてる時間帯に移動して、向こうについたら時間まで人のあまりいないところで待ってれば大丈夫かな、と。

スポンサーリンク

まず予約のカレンダーはA、B、C、Dの4つ全部開いた

予約には、デスクトップのPCを使いました。ブラウザはGoogle Chromeです。

まず大規模接種会場の予約サイトを開いたら、接種券に記載の市町村コードや接種券番号を入力して予約サイトに入ります。

すると、AからDの4つの予約ページがあるので、全部開いて画面に並べました。

この状態で、各ウインドウをクリックしてアクティブにしてはF5キーでページ更新、を繰り返します。

AからD、どれか1つに絞ってF5を連打してもいいんですが、あまり早く更新しすぎると、キャンセルが出て☓が△に変わった時に即座に反応しづらいんですよね。

うっかり更新してまた☓に、みたいなことになると凹むので、4つのページを順番に更新していくぐらいがちょうどいいんじゃないかと思います。

それにA、B、C、Dのどこにキャンセルが出てもチャレンジできますからね。

キャンセルが出たら△をクリックしてその日付のページに入る

始めた直後は、いったいいつになったらキャンセルが出るんだろう、と不安な気持ちになるのですが、10分もやってれば何度か△に遭遇すると思います。何万人も予約してるし、おそらく地元の個別接種や集団接種の予約がメインだけど、保険として確保している人などもいるのでしょう。意外とキャンセルする人は多いので希望を捨てずにクリックゲームに勤しみましょう。

音楽を聴きながらとか、目と手以外の娯楽をながらで楽しめば、少しは退屈が紛れるかと思います。

△が出てきたらすかさずクリックして日付ごとのページに移動します。

日付のページが空きなしの表示でも、しつこく更新する

このキャンセル待ち、関東一円で同じことをしている人が少なからずいるので、たいていの場合は「空きなし」の表示になります。この日付のページで更新を繰り返していると、再びキャンセルが出た時に、カレンダーからクリックしてきた人よりも早く予約のページで操作できます。

先を越されたのに更新しても枠が取れるはずが無いじゃないか、と思われるかもしれませんが、空きができたので速攻で確保したものの、日程が合わなかったのでキャンセルする、という人は意外と多いようで、数分でまたリリースされるケースが結構あります。

また、同じ日付で別の時間帯のキャンセルが発生する可能性も充分あるので、粘り強く更新を続けましょう

時間帯が選べるようになったら、光の速さでクリック

日付のページで更新を繰り返していると、キャンセルが出た時点で、空いている時間帯を選択できる、緑のボタンが現れます。あれこれ考えているとライヴァルに負けるので、緑のボタンが出たら即クリックして、予約を確定させましょう。あとで時間帯が合わないなどの問題があれば、すぐにキャンセルすればいいのです。もちろん、ここでも結構負けることがあるので、予約できなくても諦めずにまた頑張りましょう。

この緑のボタンが現れたページは、画像を用意できませんでした。必死にクリックしてるので、スクショ撮ってる暇が無かった(笑)

緑のボタンを押して時間帯のページに行った後は、2回クリックが必要です。1度目は「二重予約はしてませんよね?」という質問で、「はい」と「いいえ」のチェックボックスがありますがデフォルトで「はい」なので迷わず決定ボタンをクリック。その後、移動したページで、「予約を確定する」ボタンをクリックすれば完了です。ここで負けを告げられることもあるので凹まずに再トライしよう。

思ったより短時間で取れる

そしてついに!

このページが表示されれば確定です。意外とゲーム性があって、緑のボタンが出てきた時はテンション上がるし、確定したらさらにブチ上がります。

時間かかってるように見えますが、操作の練度が上がれば、時間帯にもよりますが、割と短時間で取れます。5分や10分で諦めずに頑張ってみてください。

予診票をプリントアウトして記入し、接種券を持って定められた時間に会場へ行きましょう。このところ暑いので、帽子と冷たい飲み物を持っていくのがいいと思います。ていうか僕もこれから行くのでよく分からんのですが(笑)

我が家のワクチン接種状況は……

ちなみに、うちの家族では妻が医療従事者ということで4月にファイザーのワクチン接種を済ませています。1回目、2回目とも微熱がありましたが、重篤な副反応はありませんでした。

あと、実家の母親(73歳)は福島県郡山市のかかりつけ医で個別接種を6月に済ませています。メーカーはこちらもファイザー。やはり2回とも37℃前半の微熱が半日くらいあったそうです。ご参考まで。

モデルナは自分の周辺ではまだ接種した人がいないのでドキドキはありますが、解熱剤等を用意して会場に臨もうかと思います。電車、空いてますように!

タイトルとURLをコピーしました