シュワルベのマラソンがパンクを回避!タイヤに釘がガッツリ刺さっていたのに……

生活

このページはアフィリエイト広告による収益を得ています

スポンサーリンク

自転車を停め、タイヤを見ると何やら違和感が

トップ画像の通りです。タイヤに折れた釘が刺さっているではありませんか。

よくパンクしなかったな……この時に刺さったな、という心当たりはまったくないのですが、路側帯にには車道のゴミが集まるので、そこで踏み抜いたんじゃないかと思います。ほんとは

とりあえず、慎重に引き抜きました。引き抜く際にチューブを傷つけてパンクする可能性もありましたが、それを恐れてこのまま乗り続けるわけにもいかないので。

スポンサーリンク

釘が刺さっていた部分をよくチェック

釘が飛び出していたのはこの2箇所。さすがに穴あいちゃってますね。

ちなみにタイヤはシュワルベのマラソン、というやつで、パンクしにくいようにタイヤ内部にパンクガードが仕込まれてるものです。僕はこのタイヤをもう7,8年ぐらい履かせてますが、パンクしたことは一度もありません。

created by Rinker
シュワルベ(SCHWALBE)
¥4,076 (2024/04/21 00:27:41時点 Amazon調べ-詳細)

もちろん、普段から空気圧に気をつけて、こまめに空気を入れてはいますけどね。

空気入れを怠って空気圧が下がっている時は、ちょっとした段差を通過しただけでチューブが傷ついてパンクしたりするので注意が必要です。

逆に言うと、空気圧さえ適正に保っていれば、このシュワルベのマラソンが異物等の踏み抜きは防いでくれるので、パンクなんて滅多にしないんですよ。

シュワルベのマラソンでも太刀打ちできなさそうな凶悪なトラップは、目立つので目視で判断できると思います。

シュワルベのマラソンはマジでおすすめ

通勤や通学にクロスバイク等を利用している人には、シュワルベのマラソンはマジでおすすめです。公式等の説明を簡単にまとめると、こんな感じ。

  • 耐久性: 5,000km以上の走行が可能な高耐久タイヤです。パンクのリスクを減らし、長距離のツーリングでも安心して走行できます。
  • 快適な乗り心地: しなやかなゴム素材と特殊なケーシング構造により、路面からの衝撃を吸収し、快適な乗り心地を実現します。
  • 優れたグリップ力: ウェット路面でも安定したグリップ力を発揮し、安全な走行をサポートします。
  • 軽量性: 高耐久タイヤでありながら、軽量設計により、走行性能を犠牲にしていません。
  • 豊富なサイズ展開: 700cだけでなく、650cや26インチなど、様々なサイズ展開で、あなたの愛車にぴったりのタイヤが見つかります。
  • コストパフォーマンス: 高性能なタイヤでありながら、比較的リーズナブルな価格設定です。

まあ、軽量性に関しては、結構重たいと評判なので両手を上げて肯定はできないのですが、それはあくまで軽量のタイヤと比較してのこと。コスパのいいクロスバイクの初期タイヤなどはかなり重いので、このシュワルベのマラソンに変えても重さを感じることは無いと思います。僕はそうでした。

通勤や通学中にパンクするとかなり焦るので、そういう事態をなるべく避けるためにもシュワルベのマラソンに履き替えることを検討してみてはいかがでしょうか。

created by Rinker
シュワルベ(SCHWALBE)
¥4,076 (2024/04/21 00:27:41時点 Amazon調べ-詳細)
    タイトルとURLをコピーしました