こやつは上様ではない

その金さんとやらを呼んできてもらおうじゃねえか

別次元の旨み!カップヌードル「あわび風味オイスター煮込み」食べてみた

   

「カップヌードルリッチ アワビ風味オイスター煮込み」、本日発売ということで早速買ってきました。

リッチという割に、本物のあわびではなく、あわびに見立てたエリンギということで、あまり期待はしていなかったんですが……

干しエリンギが大量に入っている

ちょっとエリンギを見下した発言をしてしまいましたが、あの食感は非常に使い勝手がいいので、普段の料理でもよく使う、好きな食材ではあるんですよ。

ちなみに僕のオススメエリンギ料理は、短冊切りにしたエリンギを、にんにく醤油で煮詰めたものです。安くて簡単なのに、ご飯は何杯も食えるわ、酒は進むわなので、ぜひお試しください。

これがお湯を入れる前の状態。干しエリンギが、結構な量入ってます。

干しエリンギって結構需要あると思うんですよね。普段の料理にも使えそう。

スープの黒さが半端ない

待ち時間は3分です。さあ開けてみましょう。

粉末スープはわりと溶けにくいので、念入りにかき混ぜましょう。しっかり溶かすことで、スープにトロミがついてきます。このトロミが、麺によく絡むので。

粉末スープが溶け切って、トロミがついてきたら、「贅沢仕上げ特製オイスタースープ」を回しかけて出来上がりです。普通のしょうゆ味のカップヌードルに比べると、スープがかなり黒いです。

写真では光の当たり具合でそれほど黒さが際立っていないんですけどね……

実はこの後入れの「特製オイスタースープ」を入れるのを忘れて1口食べてしまったんですが、それでもものすごい旨みです。

慌てて特製オイスタースープを入れて食べてみたところ、さらに旨みが増しました。まさかこれ以上旨みが増すとは……。

自然なのに強い旨み。トロミのおかげで後を引く

カップ麺で旨みを効かせようとすると、嘘くさい味になってしまうんですが、この「カップヌードルリッチあわび風味オイスター煮込み」は、自然な形で舌を刺激してきます。

脂肪分もそれなりには入っているんでしょうが、不思議と脂っこさは無いですね。旨みは強いけど、口当たりは優しい感じ。トロミのおかげで、旨みの持続力がかなり強化されています。口の中に、旨みがゆっくりと広がり、喉に収まっていく。普段スープは飲み干さないんですが、これは健康と引き替えにしても、飲み干したくなる味ですね。

このトロミが麺に絡みついて、スープの味をしっかりと乗せてくれます。なるほど普通のカップヌードルとは、次元の違うスープですね。旨みも、贅沢感も。

トロミがついたスープをたっぷりと吸ったエリンギは、あわびの風味もプラスされていて、これまたものすごい旨みです。コリコリの食感もピッタリハマっていて、ラーメンとエリンギがこんなに合うのか、とちょっと驚きました。

ご飯をぶっこみたくなるスープ

先日、「カップヌードルの余ったスープに白いごはんを入れた」がコンセプトのカップヌードルぶっこみ飯が発売されましたが、ご飯をぶっこみたくなるのは、まさにこんなスープです。いや、このスープには、ぜひ飯をぶっこんで食べて欲しいですね。トロミの強いスープはご飯にもよく絡むし、何より醤油の風味が強いので、ご飯にもよく合います。

BIGではなく、この麺だけでは、大人の男性には物足りなさがあると思うので、ご飯を入れて炭水化物をプラスすると、満腹感が得られると思います。

カロリー塩分その他はご覧の通り。近所のイトーヨーカドーで213円(税込)はさすがのリッチ価格!とはいえ一度は食べる価値、あると思います。


干しエリンギ売ってた。でも有機なんちゃらだから高えw 今年の夏は干しエリンギに挑戦しようかと思います……

国内産 有機干しエリンギスライス<30G> 【 有機JAS 認定 】
by カエレバ

 - 食欲 , , ,