こやつは上様ではない

その金さんとやらを呼んできてもらおうじゃねえか

音楽系サブスクのお陰で、好きな曲をブログに埋め込んでオススメするのが超ラクになった。埋め込み方を紹介

   

音楽系サブスクのラインナップが充実してきた

月額料金を支払えば、多くのアーティストの楽曲を聴き放題、という音楽系サブスクリプションサービスが人気ですね。大物アーティストが次々に解禁されて、先日もaikoの全楽曲が配信開始と話題です。

ファミリープランのお得感たるや……

Google Play Music、Amazon music Unlimited、Apple Music、Line Music等々いくつかサービスがありますが、僕はSpotifyを使っています。最初は月額980円から始めましたが、息子がスマホを持つようになってからは月額1480円のファミリープランに切り替えました。

なにせ月500円追加するだけで、自分の子供が色んな音楽を自由に聴けて、好きな曲を見つけてくれたらうれしいじゃないですか。中高生の頃に出会った曲って30になっても40になってもずっと心に響くし、おそらく50になっても60になっても聴き続けていると思うんですよね。これはもう教育費です。

ファミリープランはGoogle Play MusicやAppleMusic等、他のサブスクにもあるので曲のラインナップやアプリ等の使い勝手で自分に合ったものを選ぶといいと思います。

超簡単!ブログに埋め込む方法

昔はブログで音楽を紹介するとき、歌詞を載せちゃうと著作権にひっかかるので、AmazonのCDのリンクを画像付きで載せてたりしたんですね。ジャケ写が合法的に使えて見栄えが良くなるからです。

配信がメジャーになってからは、こんな感じで音楽を直接聴けるようになりました。フジファブリックのオーバーライトは去年一番聴いた曲。Spotifyだけでなく、野球中継のBGMでも聴いたので、ホント良く聴きました。今ももちろんヘビーローテーションで聴いてます。

今年になっておそらく一番聴いてるのは、マキタスポーツの「歌うまい歌」。何回聴いても笑う。ぜひフルで聴いてもらいたいです。

ウィジェットでは一部しか聴けませんが、Spotifyは無料でもフルで聴けるので、Spotifyの会員非会員問わず、読者に全部聴かせられるわけですよ。

その埋め込み方は簡単。Windows版のアプリを開いたら、以下の写真の通りに選んでいくだけでコードが取得できます。

このコードを表示したい場所に貼り付けるだけ。以上です。

聴き放題、見放題etc…いい時代になったもんだ

いやー、月にいくばくかのお金を払うだけで、聴きたい時に好きな曲が聴けるなんて……もちろん配信されていない曲もあって、そういう曲は従来どおりダウンロードなりCDなりで購入しないといけないんですが。

音楽だけじゃなくて、動画配信サービスとか色々ありますが、月1万円も出すと1日24時間では味わいきれないほどの各種サービスが使い放題ですからねえ。アーティストが罪を犯しちゃったりして、配信停止になると聴けなくなる等のリスクもあるにはあるんですが、それを差っ引いても、エンタメを享受する側としては、財布に優しい時代になったなと思います。

 - エンタメ , ,