バリエーションの少ないゼロカロリー飲料に飽きてきた……
太りたくないけど甘いものは好きなので、ゼロカロリーのコーラなどをよく飲んでいます。
ですが、ゼロカロリーに限定すると味がコーラかサイダー、スポーツドリンクぐらいしか無いので飽きるんですよね。
もっといろんな味の商品が出てきてもいいと思うんですけどねえ。なかなか新しい味って出てこないんですよ。
スーパー等で比較的かんたんに手に入るのは、コーラとサイダー、ジンジャーエール、デカビタCとキリンレモンくらいですかね。
ゼロカロリーのサイダーでジュースを割ればいいのでは?
そんな時、焼酎をジュースで割って飲んでいる時に閃いたわけです。カロリーの低いジュースも、同じやり方で作れるじゃん、と。
以前にも、サイダーにジンジャーパウダーを振ってジンジャーエールっぽくしたり、レモン果汁を混ぜてキリンレモンっぽいのを作ったりはしていました。でもカロリーをなるべく抑えたかったので、大してバリエーション増えなかったんですよね。
でも今回は、ゼロカロリーに限りなく近いブレンドジュースという制限を取っ払うことにしました。普通に砂糖の入ってるジュースも、ゼロカロリーのサイダーに混ぜてしまえばカロリー密度はかなり落とせますからね。
例えば、イオンやダイエーで取り扱うトップバリュシリーズの「カロリーオフサイダー」は、
100mlあたり1kcalとの表示。
1リットル飲んでも10kcalですから、体重に影響があるほどの量を飲める人はまずいないと思います。
香り付きの炭酸水のバリエーションが豊富!
あんまり使っていなかったので知らなかったんですが、果物の香りがついた炭酸水って結構あるんですね。レモンとかグレープフルーツぐらいしか知らなかったのでなかなか新鮮でした。
トップバリュシリーズにはアセロラやぶどう、
西友のプライベートブランドではキウイとマンゴーを発見。
これはわざわざ砂糖入りのジュースを混ぜなくても、炭酸水だけでバリエーションめっちゃ増えそうですね。
肝心のカロリーですが、炭酸水なので0kcalとのこと。ちなみにこれはキウイフルーツ炭酸水。
調べてみると、他にもフレーバーはたくさんありますね。ウィルキンソンとかペリアが色々出してるみたいです。
気になるのは、ゆずの炭酸水。伊藤園はこんなワクワクするような炭酸水を作っていたのか。
氷をたっぷり入れて、サイダーとブレンドする
飲み方ですが、ただ割るだけでもいいんですが、この酷暑ですからね。たっぷりの氷をコップに入れて、
サイダーと混ぜていきましょう。混合の割合はお好みで。香料の香りって結構強いので、炭酸水側はそれほどたくさん入れなくてもいいと思います。サイダーは1.5リットルで100円弱、炭酸水は500mlで60円くらいですから、値段的にもサイダー多めにした方が節約になります。まあほとんど変わらないんで、お好みで。
香りだけの炭酸水ですから、混ぜても無色透明です。でも飲んでみると市販のジュースと何ら遜色のない味です。
ちなみに、このコップはTHERMOSの保温マグカップ。中身がずっと冷たい、氷もなかなか溶けない、外側が結露もしないと、メリットしかないので圧倒的にオススメです。
果汁100%ジュースが特にオススメ
炭酸水だけでかなりのバリエーションがあるので、無理して炭水化物入りのジュースを混ぜる必要もないのですが、やっぱり果物系は味が段違いに美味しいのでオススメさせてください。
さすがに100mlあたり46kcalと普通にジュースですが、100mlあたり1kcalのサイダーと割るので、摂取カロリーはかなり抑えられます。甘さはサイダーが担うので、香り付け程度で充分なことを考えると、フルーツジュースはそれほどたくさん入れなくても美味しいです。
この世に存在するすべてのジュースは、カロリーの低いサイダーと混ぜることによって、ダイエット向きの低カロリージュースへと仕立てることができる。いやー、これなら暑い夏も乗り切れそうな気がします。
コメントを投稿するにはログインしてください。