ESETのライセンスが切れるので次はカスペルスキーに乗り換える。なぜなら……

パソコン・スマホ
スポンサーリンク

ESETはいいセキュリティソフトだったけど、特に思い入れはなかった

セキュリティソフトはこれまでずっとESETを使っていたんですが、ライセンスが切れるタイミングで更新せずにカスペルスキーに乗り換えることにしました。

もう長いこと使っていますが、ESETには何の不満もありません。むしろ大満足でした。安いし軽いし。ウィルスその他、ネット絡みのトラブルに見舞われることは無かったので実力のほどは分からないんですが、まあ何もなかったということそれ自体を評価すべきかと思います。

created by Rinker
キヤノンITソリューションズ
¥5,800 (2020/11/29 10:55:29時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

NURO光にオプションでついてきたカスペルスキーなら追加費用ゼロだったから乗り換えた

じゃあなんで乗り換えるの?という話ですが、理由は単純で、契約しているNURO光には無料のオプションでカスペルスキーが付属しているからです。

ESETはNURO光より前から使っていたので、ライセンスが切れるまでは……と、惰性で使っていました。で、切れたタイミングで更新料をケチって乗り換え、という訳です。

無料のウィルスソフトはあまりいい評判を聞かないから選択肢にありません。やたら有償版を勧めてきてウザいという印象しかなくて……

あと、Windows10は標準装備のDefenderでウィルス対策は十分、という話も伝え聞きますが、その情報が正しいのかどうか判断するほどのネット知識は無いので……そのレベルの私には、無難に有料のソフトを入れておくのがお似合いでしょうね。

ESETをアンインストール→カスペルスキーをダウンロード&インストールという流れ

乗り換えの手順ですが、ESETをアンインストールして、カスペルスキーをダウンロードしてインストールするという流れです。

こちらがWindowsからESETをアンインストールする手順。他の、ごく一般的なアプリケーションと同じ方法です。

削除中もESETのロボットみたいなキャラクターはめっちゃ見てきます。こいつと目を合わさない日は無かったんじゃないか、ってぐらいお馴染みなので名残惜しいですが、長い間お世話になりました。さようなら。

カスペルスキーのダウンロードは、So-netのマイページから……

ご契約サービスのご利用状況タグの中にある、オプション・コンテンツ・サービスを開くと、

「カスペルスキーセキュリティのインストール/アンインストール方法を知りたい」ページにダウンロードのボタンがあるので、クリックすると実行ファイルがダウンロードされます。これを実行してインストールしましょう。

ちなみに、カスペルスキーのインストール時に、まだ前のセキュリティソフトがアンインストールされていない場合は、まとめてアンインストールできるようになっているみたいです。語尾が曖昧なのは、自分で試したわけではなく、上記の説明ページに書いてあったのを見ただけだからです。

ちなみにこのNURO光についてきたカスペルスキー、パソコン1台だけでなく、スマホなども含めて5端末で使えます。持ち出し用のノートパソコンやタブレット、家族のスマホなど、使おうが使うまいがNURO光の月額料金は同じなので、めいっぱい使ってやりましょう。

タイトルとURLをコピーしました