酪王カフェオレミニクロワッサンを神奈川のスーパーで見かけたので買ってきた

このページはアフィリエイト広告による収益を得ています

スポンサーリンク

あまりに美味しそうなので撮る前に1個食べちゃった

もともと5個入りだったんですが、そういう理由でトップ画像は4つしか入っていません。

近所のスーパーで売られていて、まあコロナで去年は帰省しなかったし、里心にほだされて気がつけば買い物かごに入れちゃってました。

スポンサーリンク

酪王カフェオレとは?

福島県民や出身者以外には、酪王カフェオレってなんだよ、って話だと思いますが、ご当地コーヒー牛乳ですね。

酪王乳業という福島県郡山市に本社のある牛乳メーカーがあるんですが、ここのコーヒー牛乳がとても美味しい。言ってみればソウルフード(ソウルドリンク?)なわけです。

ここ数年は酪王カフェオレ味のアイス等、関連商品も増えてきています。

震災関連のセールで流通してきたのかも

サンドイッチマンなどの東北や福島ゆかりの有名人などが全国放送で推してくれたりしたことなどもあって、ちょいちょい知名度も上がってきてはいるんですよ多分。

でも、僕が住む神奈川では酪王カフェオレも関連商品もなかなかお目にかかることは無いんですね。だから嬉しくって。

東日本大震災が起きた3月になると、東北関連の商品がスーパーに並ぶ企画が増えてくるのですが、その一環でこちらまで流通してきたのかもしれません。

僕みたいな地方出身者ってのは、故郷の商品に弱いんですよねえ。ついつい買っちゃう。

練り込まれた酪王カフェオレが強烈に主張してくる

こんな感じ。中にコーヒー味のクリームが入っているとかではなく、すべて生地に練り込まれています。

完全に混ぜて均一になっているのではなく、色ムラがあるのが逆に美味しそうですね。

酪王カフェオレの特徴を知らない人に説明すると、生乳50%とミルク感の強いコーヒー牛乳です。

この酪王カフェオレミニクロワッサンも、ミルキーでコクが深め、ほろ苦さの中に甘みもしっかりという感じでなかなか強めの味わいです。クロワッサンはサクサクではなく、しっとりした感じですね。

カロリーはこんな感じ。

酪王カフェオレ関連商品、見かけたら買ってねヨロシク

というわけで、福島県外にお住みのみなさん、酪王カフェオレ関連の商品を見かけたら、ぜひ買ってみて下さい。ふるさと補正が入ってることは重々承知ですがとても美味しいので。オススメです。

福島出身の知り合いの方がいたら話のネタにもなりますよ。他県の方にソウルフードの話をされるのは嬉しいものです。

タイトルとURLをコピーしました