スマホ操作が可能な軍手の必須条件とは
スマホ操作できる系の軍手でチェックすべき点は主に3つ。「感度」「指先の滑り具合」「グリップ力」です。
まず「感度」ですが、ニトリルコートやウレタンコートの軍手は、実は特にスマホ操作OKとの表示が無い場合でも、グイグイ押し付けることでスマホ操作できちゃったりします。
とはいえ、グイグイ押し付けないと反応しないほど感度が悪いと、ちょっとくらい操作するならともかく、継続して使うにはストレスが溜まりますよね。
次に「指先の滑り具合」。これはスワイプ等の画面を滑らせる操作がスムーズに行えるかどうかに関わってきます。滑らないようにコーティングされた軍手ですが、指先はある程度滑りが効かないと、スワイプがうまくできなかったり、フリック入力でミスしたり、イライラの原因になります。
最後は「グリップ力」。用途にもよりますが、多くの場合はこれを高めるために軍手をはめるわけですから、当然ツルッツルでろくに物も掴めないようでは意味がないですよね。
ワークマンで発掘の「FLICK TOUCH GLOVE」がすべてを満たしていた
先日ワークマンで見出したのがこれ。「FLICK TOUCH GLOVE」。この店舗では税込み299円でした。
これまで自転車等に乗る時は「組立グリップクラスター」を使っていたのですが、「感度」「指先の滑り具合」はあまり良くなく、スマホ操作する時はわざわざ外してたんですね。
一方この「FLICK TOUCH GLOVE」は、強く押し付けなくても反応してくれるので「感度」は充分。スワイプ等の操作も滑らかに行うことができます。
また、合成ゴム(PPU)でコーティングされた表面は、握る、物を抑えるなどしてある程度圧を加えるとしっかりとグリップが効きます。
カラーはネイビー一択。作業用っぽい佇まいでオシャレ感は当然ありませんが、紫とか蛍光の黄色といった、ワーク用あるあるのドギツイ色でもないので、自転車に乗る際に使っても充分許容範囲でした(あくまで僕基準ですが)
だいぶモチベーションは下がっているものの、今も一応ドラクエウォークを続けているんですが、この「FLICK TOUCH GLOVE」があれば、自転車に乗ってプレーしている際の手間が結構解消されそうです。
コメントを投稿するにはログインしてください。