こやつは上様ではない

その金さんとやらを呼んできてもらおうじゃねえか

「ガリガリ君リッチ 温泉まんじゅう味」食べてみた! ……まんじゅう皮味スポンジはどこに?

   

豪華というより奇抜なことが多い「ガリガリ君リッチ」シリーズですが、本日発売の新フレーバーは「ガリガリ君リッチ 温泉まんじゅう味」。

ガリガリ君リッチ 温泉まんじゅう味 新発売!(赤城乳業)

字面だけ見ると、今回もインパクト勝負な気がしますが……早速買ってきました。

神フレーバー「黒みつきなこもち味」を超えるか?

ガリガリ君リッチと言えば、今年の春先にリリースされた桔梗信玄餅監修の「黒みつきなこ餅」味は、食感、味、どれをとってもかなりの美味でした。同じ和風ということで期待は膨らみます。

ほぼ信玄餅!ガリガリ君「黒みつきなこもち」味を食べてみた
ガリガリ君の「黒みつきなこもち」味、さきほどスーパーで見かけたので早速買ってきました。今日から発売だったんですよね。 このガリガリ君「黒みつきなこもち」味、山梨のお土産の定番

構造は、表層が黒糖風味アイス。内部に「黒糖風味かき氷」層「こしあん」層があって、「黒糖風味かき氷」層には「まんじゅう皮味スポンジ」が含まれているそうです。

ちなみに、この「温泉まんじゅう味」の”温泉”ですが、山形県の天童温泉だそうです。先日、天童市でこの新作発表イベントが行われたばかりとのこと。11月には、東北6県の温泉地で合計20000本の無料配布も行うそうです。温泉旅行で東北に行くと、ひょっとしたらタダでこのガリガリ君が配られているところに遭遇するかもしれません。しかし、露天風呂で長湯した後に食べるガリガリ君は美味しいでしょうねえ。

まんじゅう皮味スポンジはどこだ?

一口かじると、「黒糖風かき氷」層だけでなく、一気に「こしあん」層まで到達します。ガリガリ君リッチはどれもこんな感じで、一口目から全部出してくる。この辺は文字通りリッチですね。

黒糖風味のアイス味は普通に美味しいです。味の構成は温泉まんじゅうそのものなんですが、シャリシャリしているので温泉まんじゅうを食べているような気には全くなりません......w

少し溶けるまで気づかなかったんですが、あんこはややとろみがかっているタイプですね。

あんこの入ったアイスは昨今珍しくないので、この「ガリガリ君リッチ 温泉まんじゅう味」のキモはやはりまんじゅう皮味スポンジだと思うんですが、これがどこにあるの?ってぐらい存在感が薄いですね。

これが最後の方なんですが、まんじゅう皮味スポンジ、どこにありますかね?

結局、食べ終わるまでスポンジを見出すことはできませんでした。スポンジが細かすぎるのか、スポンジがふやけてかき氷に埋もれてしまったのか……もう1回ぐらい食べて、じっくりと見てみないと分からないですね。

ガリガリ君らしいサプライズが機能していれば

というわけで、この「ガリガリ君リッチ 温泉まんじゅう味」は個人的には好きな味ですが、スポンジの存在感が薄すぎて、他のあんこが入ったアイスと同じような味にとどまっているのが残念です。ガリガリ君ならではの、文字通りひと味違う感じが欲しかったですね。

赤城乳業 ガリガリ君リッチ 温泉まんじゅう味100ml ×26袋
by カエレバ

 

 - 食欲 , ,