イヤホンクリップでちょうどいい太さに対応した商品が無いから100均商品で自作した

趣味
スポンサーリンク

新しいイヤホンにクリップがついていなかった

先日、JVCのイヤホン「HA-FX33X-R」を買ったんですが……

JVC「HA-FX33X-R」購入!極キレ!の重低音イヤホンの聴き心地やいかに
新しいイヤホンHA-FX33X-Rを買ったJVCのイヤホン「HA-FX33X-R」を買いました。JVC HA-FX33X-R(レッド) ステレオミニヘッドホンposted with カエレバ楽天市場で探すAmazonで探す...

イヤホンクリップが無いので、ケーブルがだぶつくんですね。

こういうヤツが使えればいいんですが、HA-FX33X-Rのケーブルは太めなので、上手くハマらない。強引にやると内部で断線しますからね。

で、ちょうどいいのが無いなら自作すればいいじゃない、ということで、100均グッズで作ることにしてみました。

スポンサーリンク

作りたいのは「コードを固定できるクリップ」

要はクリップにコードを固定できればいいわけですよね。いい感じに挟み込めるクリップはないかと探して見つけたのがこれ。

カーテンを吊るすヤツです。カーテンリールにひっかける金具がついているので、これを取り除きます。


こいつに、ケーブルを通せるような何かをくっつけてやればいいんじゃないかと。

壁固定用のコードフックが使えそう

次にケーブルを固定できる器具ですが、ちょうど家にあったこれが使えそうです。ダイソーで買ったものです。

これは机の下に配線を隠すために以前買った壁固定要のコードフックなんですが、大きさがちょうどいい感じなので試してみることにしました。

いい感じじゃないですか?

縦につける用と横につける用で2つ作ってみました。

固定する部分なんですが、HA-FX33X-Rの太いケーブルでもちょっと緩めだったので、分岐の部分を挟み込みました。ここなら、内部にも影響が少ないと思われます。

クリップを吟味すれば、よそ行きのが作れる

意外と簡単に作れたんですが、まあ見ての通り外出先で使うような見てくれではありません。

僕は家でしか使っていないのでこれで構わないんですが、外出先でも使えるものを、ということであれば、コードフックの部分を他のものに替えて試してみて下さい。

ダイソーには大小様々なコードフックがあるし、ネットで探しても様々な用途のコードフックが見つかります。

タイトルとURLをコピーしました