激しくミネラル汚れがこびりついた電気ポッドをクエン酸洗浄した結果

生活

このページはアフィリエイト広告による収益を得ています

スポンサーリンク

しばらく目を背けていたクエン酸洗浄に着手

電気ポッドを使っているんですが、長く使い続けていると水の中に含まれるミネラル分がこびりついていくんですよね。そいつを、一定期間ごとにクエン酸と水を入れて洗浄モードで洗い落としてやる必要があるわけです。

しばらくやってなかったんですよ。わざわざクエン酸を用意しなきゃだし、わりとフル稼働してるのでお湯を沸かせない時間が惜しいというか……その結果が、冒頭の写真のような有様です。

スポンサーリンク

生産終了、ネット通販でも買えない年代物にこびりついた汚れ

そもそもこの電気ポッド、かなり古い型のものでして……いつ買ったかも忘れちゃいました。

TIGERの「とく子さん」というシリーズ?で、型番はご覧の通りPVN-A。調べてみると案の定、今はもう取り扱いなし。メーカーのサイトを見ても生産終了はもちろん、個別のページ自体がなくなっていました。取扱説明書はPDFで見られます。

2005年発売とあるので、その年に買ったのではないにせよ、10年以上は使っていると思います。その間故障は一度も無し。優秀です。

お湯が沸かせなくなったり、危険を感じるような異変が起こらない限りは今後も使い続けていくつもりなので、公式サイトから取扱説明書をダウンロードして洗浄してみます。

クエン酸洗浄の方法をざっくりまとめてみると、

1)クエン酸の粉末と水を入れる

2)「クエン酸洗浄」モードを起動させる

3)終了後、クエン酸入りのお湯を捨てる

4)もう一度満水で沸騰させてすすぐ

、という感じのようです。

料理用のクエン酸が余っていたので代用した

ほんとはTIGER純正の、電気まほうびん洗浄用のクエン酸があるらしいのですが、かなり前に買って余っていた料理用のクエン酸が冷蔵庫の奥にあったので、とりあえずこいつを使うことにしました。

原材料を確認すると、クエン酸以外の不純物は一切入っていないようだし、掃除にも使える、と書いてあるので、まあ大丈夫でしょう。

取扱説明書には、1回の洗浄に使うTIGER純正のクエン酸は30g、とあるのですが、なにせ使いかけなので20gしか残っていませんでした。

今回は様子見なので20gのクエン酸に合わせて、水の量も2/3で試してみることにしました。分量を変えて、純正ではないクエン酸を使って……本当は好ましくないんでしょうけどね。

セットしてクエン酸洗浄モード起動!

さっそくセットしてみましょうね。クエン酸の量が足りてないので、水の量もこのとおり少なめです。

ボタンを2つ同時押しにして数秒待つと、クエン酸洗浄モードが始まります。

だいたい1時間半くらいで終わりました。

予想以上にきれいになった

ピッカピカという感じではないですが、洗浄前の惨状と比べればかなりきれいになったんじゃないかと思います。

この後、満水で沸騰させて半分を給湯ボタンで捨て、もう半分を上から捨てれば終了。

汚れ具合によるのかもしれませんが、上記のすすぎをした後も、給湯ボタンでコップ2、3杯くらいは浮遊物が含まれていました。

一連の洗浄作業終了後は、浮遊物が無くなるまで給湯して確認した方がいいと思います。

クエン酸洗浄をもう一度繰り返すともっときれいになるとのこと

ちなみに取扱説明書によれば、洗剤をつかわず、スポンジでこすることでもっときれいになるし、もう一度最初からクエン酸洗浄を繰り返すと、もっともっときれいになるそうです。

またクエン酸を買ってきたら試してみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました