歩数稼ぎのスマホスインガー(スマホ振り子)、100均で自作・おすすめの既製品も紹介

パソコン・スマホ

このページはアフィリエイト広告による収益を得ています

スポンサーリンク

自動で歩数を稼いでくれるスマホスインガー

スマホには万歩計みたいな機能がついていて、健康アプリなんかに役立っているのですが、これを利用したゲームが結構あるんですよね。有名どころだとポケモンGOとかドラクエウォークですね。ゲーム以外にも、歩数に応じてポイントがもらえるアプリなんてのもあります。

で、そんなゲームで歩かずに歩数を稼ぎたい、という人が使っているのがスマホを自動で振る機械、スマホスインガーです。スマホ振り子、スマホ振り子スタンド、中華振り子などとも俗に言われています。なぜ中華なのかは、多分中国製が多いからだと思われます。

縦に揺れるタイプと、

横に揺れるタイプがあります。

別に高価なものでもないんですが、私は貧乏性なので考えるわけです。ただスマホを振るだけの単純な仕組みなら自分で作れるんじゃないかって。

スポンサーリンク

スマホ振り子を100均グッズで自作してみた

机の下にスマホを吊るして、たまに押して揺らしてやることで歩数がカウントされる仕組みです。よく売られているような振り子スタンドじゃないんですが、しっかり歩数はカウントしてくれます。

このポーチ的なやつは100均(ダイソー)で昔買ったやつ、机の裏側に貼り付けてあるコードフック、吊るすのに使っている麻のヒモも、同じく100均で買ったものです。ゼロから揃えれば300円、ということになります。でも、要は紐をひっかけられるところがあればどこでもいいし、ポーチもスマホを入れられるのならビニール袋でもいいです。

紐に指をひっかけてクイクイしてやるとしばらく揺れてくれます。ポーチを直に押してもいいです。1回押してやると、惰性で10往復ぐらい揺れてくれるので、手に持って振るよりは効率がいいです。

常に揺れた状態を維持できれば1分で100歩くらいは増えてくれます。でも、基本他のことをしながらなので、押すの忘れちゃうんですよね。気がつくと止まってる。

やはり手動はどこか心の片隅で意識していなければいけないので少々不便ですね。完全自動化できる電動のスマホスインガーの方が断然効率がいいです。

余談ですが、机の裏側にこうしてコードフックを貼り付けて、コードを上手いこと這わせてやると、配線が整理されて机の上がスッキリしますよ。

スマホスインガー(横揺れ)を購入。試してみた。

というわけで、上で紹介したスマホスインガーの横揺れのヤツを買ってみました。ずばりスマホの歩数を稼ぐ機械です。

謎の高級感。

USBケーブルで給電するタイプです。予備のケーブルもいれて2本付属。ケーブル断線のクレームが多いから、最初から2本入れちゃえ、って感じでしょうか?

GoogleFitで試してみましょう。説明書によると、逆さにセットした方が正常にカウントしてくれるそうです。

約1時間揺らしてみました。1万歩超えです。稼働中はほぼ無音でした。縦揺れ式は音が意外と気になる、というレビューがあるので、音を気にする人は横揺れ式がオススメです。

説明書にも書いてあるんですが、サイクリングと認識されて歩数がほどんど増えないケースがあります。というか何度もやってみると、そのケースの方が多いようです。ちょっとペースが速いのかもしれませんね。そういうペースを調整する機能はついていないので、Google Fit側でアクティビティを編集してジョギングに変えてやると、歩数も修正されます

寿命はどれくらい?すぐ壊れるという口コミも多いが……

機能の方は申し分ないことが分かっていただけたと思います。でも、結構すぐ壊れる、という意見も結構目にするんですよねぇ。こればかりは使い続けてみないとなんともいえませんが、給電のプラグを抜き差しするうちに本体側の基盤がダメになるという口コミも見たので、なるべく挿しっぱなし、本体もあまり動かさずに固定する感じで使うことにします。動いているうちはみだりに触らないというのが長持ちの秘訣ですから。

1年くらいはもって欲しいんですが、どうでしょうね。故障したらまた追記します。

ちなみに、電源を入れていない状態でも指でひと押ししてやればしばらく動いてくれるので、仮に壊れたとしても手動のスマホスインガーとして使えないこともないです。スマホを握りしめて腕を振るよりはずっと楽です。

(追記)毎日使用して9ヶ月ほど経ちましたがまだ使えてます!ほぼ移動させず、電源プラグも挿しっぱなし、という感じでそこそこ大事に使ってるからですかね。

気がつくと止まっている、みたいな不具合もないし、音も静かです。

あくまで主観ですが、2000円弱の価格から言えば、耐久性は充分かな、と感じています。

というわけで、このJGPのスマホスインガーはオススメですね。

ズルをせずに踏み台昇降運動で歩数を稼ぐのも悪くない

スマホスインガーはめちゃくちゃ効果があるんですが、ずばりズルっ子なんですよね。あまり不自然に歩数を稼いでいると、何らかのペナルティが課せられる可能性だってあるわけで。なので、ここまで散々紹介したのを翻すのもなんですが、あまりオススメはしません。

実際にズル無しで家で歩数を稼ぐなら、踏み台昇降運動がオススメです。

タイトルとURLをコピーしました