詰め合わせの野菜にたまに入ってくる春菊
家族が、職場近くの農家から毎週詰め合わせの野菜を買ってくるのですが、そこによく春菊が入っているのです。
冬は鍋やる機会も多いし便利じゃん、と思うかもしれませんが、我が家では春菊は不人気。食べるのは私だけなので、みんなで食べる夕飯には使えないわけです。
鍋に合うぐらいだから当然ラーメンにも合う
そんなわけでたまに供給される春菊は、お昼にラーメンに入れて食べています。
鍋に入れて食べるぐらいだから当然汁物、ラーメンにも合います。
普段、家で自分用にラーメンを作る時は、乾麺と野菜は一緒に茹でてしまうことがほとんです。が、春菊は香りがひときわ強い野菜です。麺やスープが春菊の香りや苦味に支配され過ぎないように、フライパンで炒めてから後乗せすることにしました。
キャベツなんかもそうですが、ラーメンに乗せる野菜は一緒に茹でるよりもフライパンでさっと炒めた方がシャキッとした食感を楽しめるのでオススメです。
洗い物が増えるのは面倒なんですけどね。
前日炒めた豚肉が良い出汁に
家でインスタントラーメンを作る時にオススメなのが肉の出汁。豚でも鶏でも牛でも何でもいいので、麺を茹でる時に一緒に肉をいれると、やっすい粉末スープでも本格度が増します。
ただインスタントラーメンのためだけに肉を用意するのは面倒なので、例えば普段の夕飯なんかで肉を炒めた時に少しだけ別に取っておくと、あとから出汁を取るのに使えたりするので便利です。
作り終わってさあ食べようかという段階になって気づいたんですが、麺を茹でる際に卵を落とすべきでしたね…